2012年5月25日金曜日

北京大OGの歓迎会



こんにちは、副代表の打越です。

先日、京論壇2011で北京側の副代表をしておりましたChenlu He さん(通称Lulu)が来日しました。彼女の訪日を京論壇一同で歓迎しようと、渋谷で食事会を開きました。



Luluさんは京論壇2010で経済格差分科会の参加者を経験された後、翌年に北京側の副代表として活躍されました。昨年参加者として京論壇にいた私は彼女から多くの刺激を受け、非常に尊敬している人の一人です。

彼女は日本で働くことを選び、8月から商社で働くことになっています。日本人の社員との交流もかねて来日をしたようでした。

京論壇を通じて北京と東京で友好を深めた北京大生が日本で働きにくる。本番のセッションが終わってお別れ、とはならずに日本で一緒に食事をすることができる。少し不思議な感じがしますが、世界のグローバル化を強く感じさせる出来事でもあります。


さて、食事会当日は彼女の誕生日でもありました。京論壇の現役メンバーからは東京で働くことになる彼女に東京のお散歩マップをプレゼントしました。
現役メンバー以外にも京論壇2010でLuluと同じ分科会にいたアラムナイの方もきてくださり、彼女も旧交を温めているようでした。

彼女は日本での生活が楽しみで仕方ないようで、数ヶ月しか学んでいないとは思えないほどの流暢な日本語で私たちと話をしていました。このように、自分のバックグラウンドとは異なる文化に容易にとけ込んでいける才能には驚くばかりです。

別れた後に、8月以降になれば、東京の町中でばったり会うこともあるかもしれないと考えると、あまり寂しくはないなと感じました。久しぶりに心温まる良い日になりました。



こうした関係を築けるようなセッションを本年も作っていければと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿